チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ostrava(オストラバ) day3

雨後晴れ 今日はこの小旅行最終日。朝まで飲んでいたので、昼前に起床。このまま昔の炭鉱(と言っても、2000年頃まで使われていたが)のLANDEK PARKへ。 中は炭鉱跡を見学できるようになっており 昔の作業衣が飾られた部屋は夜中見たらちょっとホラーモノのよ…

Ostrava(オストラバ) day2

晴れ後雨 今日は朝から街の中心部のFORUM NOVÁ KAROLINAへ。そこのショッピングモールのあだ名はFukushima。由来はモールの形が福島原発に似ているからと言うかなりなブラックっぷり。 そこで同僚Pの友人と合流してOstrava周辺をサイクリング。と言ってもe-B…

Ostrava(オストラバ)へ

曇り 今日は用事を済ませてから同僚技師の故郷でありチェコの東果てでもある、チェコ第三の都市Ostrava(オストラバ)へ。昔は工業で栄えていたが、現在は閉鎖されてすっかり特色がなくなってしまい人口減少が問題になっているのだとか。 プラハ中央駅から特急…

卵大量買い

晴れ時々曇り 今日はスーパーで前々から興味があった大量の卵を買ってみた。特価になっていて30個入りで250円以下。と言っても、日本でも殆ど卵買ったことないの出やすいのかどうか知らないけど… 夜に一杯だけ。 総ビール消費量425.5L

病院のオブジェ

晴れ 自分がいる病院は基本的に緩い。コーヒーメーカーがあるので、皆一日一杯のコーヒーどころか三杯くらい飲んでおり、カテ室の中で最も重要な機械と呼ばれている。 凡ミスをしないように、治療用機器の上でミニョンが守ってくれている。 平和な部屋だ。 …

またまたプラハ動物園へ

晴れ 今日は朝から快晴で外出日より。なので先月も行ったプラハ動物園に行ってみた。 相変わらず広く動物は自由にしている。この前も写したキリンは実はこんな広いところにいる。 前回は気付かなかったが、シマウマも同じ所にいた。 赤ちゃん像もウ○チと母親…

ちょいと疲れたのでVinohradský pivovarへ

晴れ 今日も割りと遅くまでかかり、疲労感たっぷりだったのでHさんとともにVinohradský pivovarへ。最近何もしてないな…。 総ビール消費量424.5L

忙しい日々

晴れ 急に晴れ渡るようになり、昼は20°近く。しかし週前半に学会があった関係で症例が広範に集まったのか、終わるのが毎日遅め。と言うことで、家でちょっとだけ。 個人的にチェコで一番可愛いラベルのPivo Ježek 12° 総ビール消費量422.5L

Karlovy Vary(カルロヴィ・ヴァリ) day3

曇り 今日も日が照らず、寒い。どこに行こうか一瞬考えたところ、同僚が隣町のLoketが良いよと言うので調べてみるとKarlovy Vary Terminalからバスが1時間後くらいに出発する、と。準備して10分前にバス停に着いて、発着場所を聞いてみると、ここはTerminal…

Karlovy Vary(カルロヴィ・ヴァリ) day2

曇り時々雨 今年は今のところチェコは寒いらしい。その中今日は朝早くから観光開始。 と言っても日本の温泉街と同じで特にこれが良い、と言うのがあるわけではないので街をぶらぶらするのみ。 007のカジノロワイヤルが撮影されたことでも知られているが、映…

チェコ随一の温泉街、Karlovy Vary(カルロヴィ・ヴァリ)へ

曇り時々晴れ 週明けの月曜と火曜はチェコの循環器学会のため、日曜日から二泊三日でチェコ随一の温泉街、Karlovy Vary(カルロヴィ・ヴァリ)に急遽行ってみることにした。カルロヴィ・ヴァリは第二次世界大戦まではドイツ人の街でカールス・バートと呼ばれて…

公園に行ってみる

晴れ 今日は涼しいながらも快晴。なので、近くの公園に行きちょっと気分転換して昼ご飯を色々な人から勧められていた三匹の豚ことU tří prasátekへ。ただ、子豚がいようがいまいが、自分はやることは同じでビール飲みだけ… 総ビール消費量420.5L

ちょっと泳いでからVinohradsky

晴れ 今日は近くのプールで気分転換含めてで久々に泳いでみた。まぁ、どうってことはないが、1時間500円ほど。高くも安くもないのか? その後Vinohradský pivovarでいつものように少し飲み、ここで知り合った ドイツ人が偶然来ていたが家族連れだったので挨拶…

Alzaでお買い物

晴れ Alzaはチェコの一大通販サイト。しかし、 で書いたようにAmazonには到底勝てていない。ただ、チェコにAmazonはないし、ドイツから送ってもらおうとすると送料が高いので先日Alzaで通販してみた。家まで届けることも出来るが、送料かけたくないので、駅…

当然の筋肉痛

晴れ 今日は昨日の疲れから当然のごとく筋肉痛。想定範囲内だけど… Protivínský Granát 総ビール消費量417.5L

ランニング

晴れ 昼は本当に暖かいというか、むしろ暑い。日も長くなり、20時30分が日の入り。ということで、病院から走って帰ってみた。久々に運動したので7km位を45分くらいで流す感じ。バスで行っても40分くらい掛かるので走るのも良いかな。 総ビール消費量417.5L

Petřín(ペトシーン)へ

晴れ 今日はチェコでは解放記念日。でも日曜日なのでいつもとかわらず。昼過ぎからPetřín(ペトシーン)の丘へ観光しに。麓には子供が遊べるスペース。 30分くらいかけて丘を登る途中 開けるところがあるが、そこまで開放的には感じられずケーブルカーを使って…

Farmářské tržiště Náplavka(ナープラフカのファーマーズマーケット)へ

晴れ 今日は快晴。なので、モルダウ川沿いのナープラフカのファーマーズマーケットへ。何が特別あるわけではないが、本当に人だかり。自分もそれに混じって少しだけ食事を食べるが全てが高いので、本当に少しだけ。 ハンブルクでも 似たようなものがあったり…

外国人警察へ

晴れ 今日は朝は雲一つない晴天。少しカレル橋にお散歩行った後に 外国人警察へ。今日は予約があるので安心していったが、それでも行って自分の名前を見つけるまではドキドキ。何もなく無難に終わったので一安心。後はBioMetric cardを受け取るのみだが、VIS…

Vinohradský pivovarへ

晴れ 今週は手術症例がかなり絞られているため、昼過ぎに自分は病院を出た。何をしたわけでもないがあっという間に一日が終わり、F先生、K先生とHさん、OさんとVinohradský pivovarへ。 一時期は4L位が通常の飲む量だったのが、お酒が弱くなったのか3Lでも結…

チェコ人に振替休日について聞いてみる

晴れ チェコには振替休日制度が今のところない。そんな中で5月1日はメーデー、5月8日は第二次世界大戦終了による解放記念日と祝日が二回あるが今年は共に日曜日。なので、祝日扱いにならず、皆通常営業。7日違いの祝日なので、片方が日曜だと当然もう一方も…

プラハでは家の改築は大変かも

曇り 上司がアパートを買い、家を改築しているらしいが、事前に説明した上で水道の配管を変えたらしく改築した後に管理組合みたいな人が出てきてこんな工事は認めない、もとに戻せとか今更言われたらしい…。そんなことをチェコ語で言われたら自分なら正直泣…

チェコ人にゴールデンウィークについて聞いてみたら

晴れ 今はゴールデンウィークまっただ中。でもチェコは残念ながらそんな休みはない。で、皆一斉に休みを取ることについて聞いてみたら、そんなことしたら混んじゃうじゃん、バケーションみたいに皆自由なときにバラバラに取った方が良いじゃん、と言われた。…