モラビア地方散策 Břeclav(ブジェツラフ) - Lednice(レドニツェ) - Brno(ブルノ)
晴れ
今日は2ヶ月前からの悲願だったチェコの東側、モラビア地方の絶景を見に。モラビア、絶景とググると出てくる画像があるが、大草原が入り組んでいるのだそうな。
一カ所に行くのも何なので、近辺を調べるとBřeclavあたりも奇麗らしいと言うことで電車でBřeclavまで行き、そこからBrnoまで自転車で。近くの地下鉄の駅から電車乗ろうと思ったら早速一個目の難関が。こちらでありがちな線路修理中につきバスへの振り替え輸送。自転車のまま乗れるかどうかわからないので、中央駅まで10kmくらいを自転車移動。で、その間に乗ろうと思っていた電車出発。次の電車予約しようと思ったら自転車用のスペースは既に一杯と言う次の難関。約2時間駅で待ちぼうけして、やっと電車出発。Břeclavまで3時間、あまり調べていないので街の中はほぼ素通り。めぼしいモノか。
駅前の目抜き通りにあるちょいと怖い像。雨の夜には見たくない。
Novodoby Kostel Sv. Vaclavaと言う教会。
からのKostel Navštívení Panny Marieというまたまた教会。
そのまま10km北上したUNESCO登録されているLednice地方のZamek Lednice(レドニツェ城)。ここのお城は本当に最高だった。今のところチェコ一番かも。電車での二つの難関のため、2時間押していたのでゆっくり出来なかったのが残念。公共交通機関からのアクセスがかなり困難。
その後はモラビアの絶景を見に北西へ。下記のブログで紹介されていたのを見て、是非見てみたいと思いブログ作成者に場所などを伺ったところ、快く教えていただけた。自分は自転車で移動したのでガイドは必要なかったが、この場所に行くにはレンタカーかタクシーがほぼ必須なので言語の壁などを考えるとブログ作成者にガイドを依頼した方が楽かと。
で、実際に行くと・・・。
本当に大草原なのだが、緑が予想外に少ない。時機を少し逸した感が。来年再訪できないだけに残念。それでも、かなり満足いくモノだった。
写真撮っていると、向こうから車が来て中にいる白人女性から声をかけられる。あれ、日本語?で、聞かれたのは「日本人ですか~?」→「そうです。日本人です」助手席には日本人が。話を聞くとその家族もここを見に来ているのだが、観光案内所では日本人だけだよこんな所に来るのは、と言われたらしい。で、自分のなりを見て日本人だと思って声をかけたらしい。確かにググった画像を現地の人に見せてもニュージーランドかどこか?と聞かれたのを覚えている。
そこからBrnoまで55km近く。終電まで2時間ちょい。かなり急いでなんとか着いた。駅でちょいと一杯引っかける。
Brnoにいるので、Brno産のビール、starobrnoを一杯。
その後電車に乗り込んでもう一杯。Staropramen Ležák。
130kmくらいだったが、久々の自転車だったので疲れた。
総ビール消費量119.5L