チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハ動物園へ

晴れ 今日は完全に春。日陰は少し冷えるが、日向は完全にTシャツ一枚でも暑いくらいにジリジリ日差しが刺してくる。今日はどこに行こうかと少し迷ったが、4月にプラハ動物園で象が産まれたと言うことで見に行ってみる。プラハ動物園はどこかの動物園ランキン…

仕事後に激混みのVinohradský pivovarへ

晴れ 今日は仕事中にVinohradský pivovarに行こうと誘いがあり、少し現実逃避気味に行ってみる。少し遅めの21時頃到着したら、店の前も見たことがない状態なくらい、人だらけ。なので、一杯目からいきなりプラスチックコップ。 そこからはゆっくり目に 夜中…

徐々に春

晴れ 朝晩は冷えるが昼の気温が急に暖かくなり始めた。何となく春。春になっても変わらず飲むだけだけど。 総ビール消費量409L

寒いので家でぐーたら

曇り 今日も寒いので家で暖を取る。春来ない…

ちょっと散歩するも寒いのですぐ帰宅

曇り 今日もプラハは寒い。例年になく寒いらしい。確かに去年の自分の日記を読み返すと外でガンガン遊べる程度だったのに、まだまだコートがいる。なので、朝にに時間ほど散歩して帰宅してそのまま家でだらだら。なんてチェコ的生活・・・ 総ビール消費量408…

ご近所さんと懇親

晴れ 今日はAさんと周辺の情報収集のためにVinohradský pivovarへ。初め色々なことに気が行きすぎてビールを一杯撮り忘れ。 その後Hさんも合流しPotrefená Husa Vinohradyへ。1時頃まで… 総ビール消費量408L

IKEAへ

晴れ 今日は必要物品を買いにIKEA。それだけで一日が終わってしまう。日本では人気があるらしいが、IKEAの食事は美味しくない、が自分の中では定説になった。 総ビール消費量405.5L

プラハの外国人警察で7時間待って疲労・・・

晴れ 今日は昨日敗北した外国人警察に9時前に到着。その後待てども待てども呼ばれず、結局15:30に呼ばれてやっとこさ終了。 今日はいつもの外国人警察で7時間待ち。何とか登録できたので良かったが、本当にダメダメなシステム。疲労困憊。その後Chodovで夕食…

外国人警察で門前払いからの…Vinohradský pivovarへ夕食

曇り 今日はIKEAで色々と必要物品をお買い物した後に15時前に外国人警察へ。ホームページには終了30分前までに来いと書いてあったので二時間前に行ったら今日は受け付け終了、と。明日又来てねと門前払い。まぁ、いつものことなので何とも思わないが、相変わ…

プラハの夜景を堪能するはずが雨

曇りのち雨 今日は時差ボケで中途半端な時間に起きる。夜にプラハでもかなり高級と思われるTerasa U Zlaté studněへ。偶然日本人だけの机になり、かなり好都合であり他の先生と共に行ったので支払いはなかったが…プラハの夜景を堪能できるはずが雨だったので…

プラハへ

晴れ どうしても羽田からプラハへは14時間近く掛かってしまうが、最短の乗り換えなどを考えるとフランクフルトが最適だった。ビールを2本飲んだだけで殆ど寝られなかったのでかなり疲労。 総ビール消費量402.5L

朝のラッシュ

晴れ 今日は久々に日本の朝のラッシュを経験。プラハでも立てない電車くらいがラッシュナ印象だが、さすが東京で片足立ちで一駅乗るのは辛い…。 先週に続いて以前お世話になっていた上司の所へ行き、色々と学ばせてもらった。夜にビール一本。 総ビール消費…

深夜焼き肉

晴れ 今日も昼過ぎからゴソゴソし始めて15時から大学時代の同級生と数年ぶりに会ってお互い現状報告。次に会うのは何年後になることやら。その後そば処港屋で久々の美味しいソバ。その前は飛行機で食べたまずい蕎麦だったので満足。 23時から元上司と幸楽苑…

ボーッとして過ごす

晴れ 今日は朝起床してまだまだ時差ボケが取れないのか、飲み過ぎで疲労しているのか一日中ボーッとして終わってしまった。夜にビール一本のみ。 総ビール消費量400.5L

またまた上司の家へ

晴れ 今日はお昼にお寿司を家族とともに食べて、夜から上司の家でお食事。そこからの夜景が最高。 自分にとっては超高級オーディオでジャズとクラシックを聞きながらステーキとワインという何ともセレブな感じの生活を垣間見た。上司の話は実直ながらいつも…

400L@もつ鍋のもつ吉

晴れ 今日はずーっと時差ボケと戦いながら作業しながら夜はもつ吉で上司らとお食事。常時が冗談っぽくこれが400L目かなぁ~と言っていたがその時は記録をアップデートしていないので「確かにそろそろですねぇ~」と返答していたが本当に400L目だった。Ebisu…

ミシュラン一つ星のすき焼き、三田ばさらへ

曇り お昼は時差ボケなどもありゆっくりしていたら、あっという間に夜に。今晩は研修医時代の同僚と三田 ばさらへ行く予定であったが、遅刻厳禁と言われていたのに電車に乗った後に他の友人の結婚祝いを忘れたことに気付き、結局大遅刻をかました。ミシュラ…

友人の結婚式へ

晴れ 今日は今回の帰国の目的の一つ、高校の同級生の結婚式。都内でも格式ある会場だったが、不思議と今まで同会場に行ったことがなかったので非常に良い機会だった。数年ぶりに会う人もいたのだが、皆変わってないように見える。会が終わった後にも皆で飲み…

歯科へ

晴れ 今日は以前からお世話になっている上司の病院へ。色々見せていただいた後に今度はいつもお世話になっている歯科へ異常がないかを診てもらいに。 新宿に行ってみたらいつの間にか南口に新しいバスターミナル、バスタ新宿が出来ていた。プラハには多分二…

家でちょっとだけビール

晴れ 日本に帰り色々してたらあっという間に夜。ビール一本だけ飲んで睡眠へ。日本いる間はビールの写真が撮れなかった。 総ビール消費量398L

日本へ一時帰国

曇り 今日からしばらく日本へ一時帰国。前日は夜遅くまで色々準備していたので飛行場でちょっと飲んで気付いたら出発の時間。ここはいつもBudweiser。 飛行機ではアサヒを一本。その後映画見たら急激に眠くなり久々に飛行機内でよく寝て、14時間ほどで日本到…

Porto(ポルト)day4

晴れ時々雨 今日は旅行最終日。 世界一美しいと噂の本屋の前を通る。この類いが多いな、ポルトガルは。 Igreja dos Carmelitas 本屋の直近にA Vida Portuguesa-Loja Clérigosと言う自分にとっては世界一おしゃれなセレクトショップ。是非行ってみるべき。 そ…

Porto(ポルト)day3

曇り時々雨 今日は雨模様の天気になる予定なので朝はゆっくり過ごすことに。ブリュッセル経由の飛行機は結局フランクフルト経由の便になり、出発時間も遅くなったので結果論的には良かった。 12時頃からポルト内の同じ所をうろうろして、1世橋を渡り対岸へ。…

Porto(ポルト)day2

晴れ 晴れているが、気温は昼は15℃くらいまでと比較的暖かい。しかし宿の人に言わせると今年は異常な寒さらしくいつもならTシャツ一枚で良い季節とか。朝食もついている宿なのでがっつり食べて出発しようと思ってキャンセルになったブリュッセル経由の飛行機…