チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

日本人の夏休みの取り方

晴れ

 昨日のカートレースの後遺症が残る中、一日の業務を終える、

 仕事後に現地法人の方とF先生と3人で最近行きまくっているVinohradský pivovarへ。なぜか犬にずっと見つめられる。

f:id:KenYam:20150827071053j:plain

自分とF先生は基本自由業に近いので夏休みはいくらでもとれるが実際は一週間しか取らなかった。そこで、現地方法人に働いている方がどれくらい休みを取っているか聞いたところ夏休みは一週間くらいしか結局とらない、という結論になった。これはもう日本人の気質と言うしかないだろう。他に留学している友人は休みを2週間申請したら「それしか取らないの、もっと取ったら良いのに」と言われたらしい。

ビールは二日連続で飲み過ぎ。そろそろ禁酒しようかな。

f:id:KenYam:20150827071426j:plain

f:id:KenYam:20150827071429j:plain

f:id:KenYam:20150827071432j:plain

f:id:KenYam:20150827071434j:plain

f:id:KenYam:20150827071438j:plain

総ビール消費量189L