チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

久々のチェコ2018年4月編 day2

晴れ

 二週間前までプラハは雪が降ったりと極寒だったらしいが今は完全に季候が良くなり既にTシャツ一枚で十分な暑さで、今年は春がなかったと皆が言っているくらい。なので朝起きてとりあえず散歩してみる。

f:id:KenYam:20180504163124j:plain

病院の裏にはこんな最高の散歩道。

f:id:KenYam:20180504163402j:plain

緑の絨毯とまではまだ行かないが、現在住んでいる近くにはない雰囲気。

f:id:KenYam:20180504163507j:plain

ちょいと行くと、こんな感じ。高い建物が一切無いのが海外っぽい。

f:id:KenYam:20180504163610j:plain

桜(?)も咲いている。

f:id:KenYam:20180504163708j:plain

ここの家では何故か鹿を飼っている。いや、捕らえているのか?

f:id:KenYam:20180504173357j:plain

昔住んでいた寮。

f:id:KenYam:20180504165902j:plain管理人さんに挨拶しに行こうと思ったが、チェコ語話せないしやめておいた。

一通り歩いたら会場のInstitute of Molecular Genetics of the ASCRへ。ここは大学的なもの+研究施設?。勝手に海外の大学は昔の建物を利用しているだろうと思ってると、完全に裏切られる近代的作り。

f:id:KenYam:20180504170405j:plain

満開

f:id:KenYam:20180504171135j:plain

色々な人と近況報告しながら一日を過ごす。

夜はLa Finestra in Cucina

Facultyの夕食に来ない?と誘われたので遠慮無く帯同。厚かましい・・・

f:id:KenYam:20180504171041j:plain

チェコに来てやっとこさ一杯目のPilsner Urquell。

f:id:KenYam:20180504171352j:plain

他にも色々と出てきたが味は自分には合わなかった。ワインは美味しかったが、日本から来ているU先生に言わせたら、まだまだ!!!とのことでした。

 最後に日本人のみでLokál Dlouháááへ行って一杯だけ。ここはチェコビール巡りで有名なKさんもお勧めの場所で、Pilsner Urquellを美味しく出すことで有名。今度は瓶でなく生。やはり美味しい。

f:id:KenYam:20180504171920j:plain

ピンボケだけど無茶苦茶怪しい飲み方をしており、マスクからストロー出して飲むと酔うのかを検証している人。後ろはそれを見ながら爆笑している人・・・。周りから見たら完全に酔っ払い集団。

f:id:KenYam:20180504183233j:plain

飲みきれなかったF先生の分も飲んで今日は終了。昨日同様にどのトラムに乗って良いのかわからなかったので、わかるバスの駅まで30分ほど歩いて帰宅。