チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハも暖かくなったのでビアガーデンへ

晴れ 今日も暖かい。なんか外で出来ることないかと思ってスーパーに行くと、UEFA EURO 2016の記念ボール、チェコ・バージョン。それも、チェコだけに怪しいと思ったらadidas製。一年落ちなので75%引きの500円ほど。久々にボール蹴った。 夜になったら技師さ…

ビール飲むために、やっぱランニング

晴れ 昨日飲んだので、仕事後にとりあえずランニング。今日は久々に最後まで走りきれた。増えた体重では7kmが遠い。そして、今週末は病院のワークショップがあるから飽食になりそうな予感。

ダイエットしたいけど、ビールも飲みたい

晴れ こちらに戻ってきて本当に暖かい。ダイエットしたいとか良いながら、やはりチェコでやりたいことランキング常に一位のビールを飲むを無視できないので、いつものHさんとともにVinohradský pivovarへ。一時期目標としていた777Lはたどり着かないか、この…

太りすぎたので、そろそろ本当にダイエット

晴れ プラハは暖かい。朝は3度くらいしかないが、最高気温は15度ほどあったので、朝からランニングで病院に行ってみることにした・・・が、時差ボケもありなんか力が入らないので3kmほどでバスに乗るという屈辱。帰りも3km程走ったところで、急に足が回らな…

東京からプラハへ

晴れ 今日はプラハへ帰る日。夜の羽田空港は若干ひっそり。 C3PO飛行機が見られた。 いつも羽田ではお腹が減って無くても取りあえず食べちゃう六輪舎を一杯。 0:50発の飛行機に乗り、ビール飲んで また映画を見まくって、フランクフルトに着くと、朝一。なの…

表参道ヒルズでウロウロして、肉喰らいながら地ビール

晴れ 今日も晴れだが、朝から仕事して夜から研修医時代の同期と飲み。表参道をウロウロして写真撮っていたら、偶然その後に飲む人が写真に写り込んでいたことに写真性整理してたら気付いた。 今日の飲みは原宿にあるGar Edenへ。ここは地ビールが美味しいら…

アブレーションの補助からの飲み

晴れ 今日は晴れ。帰国中にアブレーションの補助を時々させていただいている病院へ行ってみたら二例とも問題なくいき終了。良かった良かった。 その後、Tsui‐teru!(ツイテル)へ。 ピースしてる、相当面白かった人。いつもの先輩医師、S先生と漫才コンビを見…

上司の家へお食事

晴れ 今日は上司の家へ少しだけお食事。相変わらずそこから見られる夜景は綺麗だった。

久々に大学へ行った後、銀座へ

晴れ 朝から風は強いが晴れている。ちょっと大学で治療をしてもらった後に昔良く行ったラーメン屋、山手へ。昔はかなり替え玉で来ていたのに、一杯しか出来なくなった。 デジカメの修理のついで間もなく無くなってしまうソニービルへ行ってみた。 31日までな…

久々によく寝た

曇り 東京の天気が優れないので、今日はアラーム無しで寝てみたらぶっ続けて14時間寝た。いやぁ、長い長い。一日家を出ないのも好きではないので少しだけ近所をお散歩して、帰ってビール飲んで一日終了。時差ボケの疲れなどが一気にとれた印象。 総ビール消…

金沢から東京へ

晴れ 今日はホテルでゆっくり朝風呂した後に学会会場へ。今日は色々見ようかと思っていたら午前のセッションが終わったところで大学で一緒だった人らと次から次へと一緒になり、結局殆ど会場にはいなかった。 気付いたら飛行場への出発時間になっていたので…

金沢観光、兼六園の夜景。

曇り時々晴れ 今日は起きたら8:30と相当にゆっくり寝られた。発表も終わったし、今回の学会は既にお疲れなので少しばかり金沢観光。通りでは出店をやっていたが、最近こんなのを見ていなかったので、如何にも日本っぽい。 近江市場にて昼食を取ったが、寿司…

プラハから金沢へ

晴れ 今日は日本の学会参加のため、プラハから金沢へおよそ17時間の移動。出発前日は3時くらいまで準備した状態でアラームをセットしたのだが、起きたら飛行機出発の2時間前。うぅん、何を間違えたのか…。急いで準備して飛行場へ駆けつけたら思いの外混んで…

論文も通ったし、ちょこっと祝杯

晴れ 今日は7年ほど関わっていた題材での論文が通った。かなり長い道のりだったので喜びも一入。更に、2週間ほど前にもほぼ同時期に関わっていた論文が通った。これまた長い道のりだったので、今日はちょっとだけ祝杯。本当はいつもの飲み屋に行って飲みたか…

色々忙しいので家で事務作業

曇り 今週末は日本で学会というものに7年振りに参加するので引き籠もってその準備。金沢は遠そうだ。 総ビール消費量674L

またまたGutovkaへ

晴れ 今日も先週行ったSportovní centrum Gutovkaへ運動しに。 相変わらずビール飲みながらグータラしただけだが…。 家帰ってもビールでグータラ。 総ビール消費量673L

高級レストランで食事するためにランニング

曇りのち雨 今日は昼過ぎに突然ホモルカ病院のK先生から連絡が入り、夕食を一緒にしないか、と。誘われた飲み会は用事が入っていなければ断らないが体重が増加しているのでどうしようかと迷った。ランニングをして家まで帰り飲みに行けば良い、と言う結論に…

チェコの道路は凸凹だらけ

晴れ チェコの路面は日本と違って余り綺麗ではない。自転車部のコーチも昔遠征でチェコとドイツの国境でレースの付き添いに来たときに、チェコに入るとすぐわかると言っていた。徐々にその状況は変わってきているが旧市街などは石畳で歩くと本当に疲れる。コ…

ランニングは継続して

晴れ 今日も晴れているし暖かいので、帰りはランニング。前回のランニングの筋肉痛は週末まで計5日も続いたが、今後継続したらどうなるか見て行ってみよう。

やはりチェコの公園はすごい

晴れ 今日も晴れているので、ネットで調べてみるとなにやらかなり活動的なことが出来るらしいSportovní centrum Gutovkaに行ってみた。着いてみるともはや有料なのではと言う印象を受ける巨大なボルタリング設備や インラインスケートやキックボードでトリッ…

プラハ動物園へ

晴れ 今日は晴れているし最高気温も20度近いので久々にプラハ動物園へ。一つのバスを見送るしかないくらい行きのバスからかなり混んでいた。前回行ったときは氷点下だったこともあり動物は大人しかったが、今日はどれも活動的。 途中でビール休憩を入れなが…

筋肉痛がとれない

曇り 最近は久々のランニングの後は4、5日は筋肉痛が続く。今日はまだ二日目なので絶頂。家で大人しくビール。 総ビール消費量670L

久々のランニング、Vinohradský pivovarでアルコール注入

晴れ ノルウェーでは一杯のビールがチェコの10倍近いビールの価格だし、行こうと思っていたビール醸造所が行ってみたら閉店が19:30とかで着いたら閉まってたりで、アルコールを一滴も飲まなかった。なの今日はHさんとVinohradský pivovarへ行くつもりで、カ…