チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

アルメニア人のVISA問題

晴れ

 アルメニア人がこちらに来て1ヶ月ほど経過したが、彼には実は重大な懸念事項があった。彼のビザは短期ビザ。そう、いわゆる観光ビザ。日本人だとチェコ含めEUに入る際90日以内の旅行の場合ビザはいらないが、自分は長期間いるので長期ビザをとっている。ところがアルメニアの場合は90日未満の旅行の際もビザが必要なのだそうだ。でも、彼は長期間いる予定なのにどうして短期ビザなのか?答えは簡単で、大使館がそのビザしか発行しなかったから。彼の話しか聞いていないので詳細はわからないが、アルメニアには先日までチェコ大使館がなく、ポーランド大使館でチェコのビザを発行していたそうだ。そこで留学のための書類をそろえてビザ申請をしたらしいのだが、短期ビザしか貰えずそのままこちらに来たそう。ただ、外国人警察に行って短期ビザでは長期間の延長申請できないことを初めて伝えられたためポーランド大使館に確認したところ、自分たちは間違いないビザを発給したので、どうしようも出来ない、と。更に面倒なことにこちらに来る直前に在アルメニア・チェコ大使館が出来たらしく、後はチェコ大使館で聞いてね、と丸投げ。チェコ大使館に連絡を取ったところ、自分たちは今回のビザ発給には関わっていないのでポーランド大使館に連絡してくれ、と堂々巡りになり結局今日結論が出て新たにビザを発給してもらうために一度帰国することに。

 企業や国関係、大学への留学などで海外に行く人はある程度やるべきこと、道のりが決まっているので何も感じないだろうが、一人で留学先を探して前例がないと何が正しいのか全くわからないので、本当に苦労する。自分の場合も色々あって在日本チェコ大使館詣を何度もしたのを思い出した。書類なども大体こうなったら良いなぁ、と言う物はそうならないことの方が多い。

f:id:KenYam:20150616214909j:plain

総ビール消費量112.5L