チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トロムソday5帰国

曇り 今日はトロムソ最終日。と言っても朝4時に起きて、準備して飛行場には5:30到着。飛行場も小さいのでチェックインはあっという間に終わり、飛行機に乗り遅れることもなくプラハへ5時間。オーロラが見られたし、トナカイソリもやったし良い旅だった。今回…

トロムソday4 トナカイに会いに

晴れ 今日は朝から快晴。空も、海も、そして、それらの光の源の雪も全部青。 今日のメインイベントはオーロラ見学ツアーに並んでもう一つの有名ツアー、トナカイツアーに申し込んでみた。(常識なのかもしれないが)今回初めて知ったのが、ノルウェーを含む北…

トロムソday3 トロムソ島内からオーロラ見られるかチャレンジ

曇り、時々晴れ、後雪 今日も予報は雪ながら、何とか一時晴れ間も出た。遠くのノルウェー本土の山々も見える。 雪が相当に積もっているので、街中は雪かきのための車両がそこら中に走っている。 これらの雪はダンプカーで運ばれ、海に捨てられる。 何となく…

トロムソday2

曇り後晴れ、時々雪 今日は朝から冷えているがチェコで-20度近くを経験していると、-10度位は寒く感じない。昨夜から降り続いた雪の影響で山々は真っ白。 1時間も散歩すると、太陽が顔を出して 今度は晴れ出す。 まずは街中ウロウロしていると 天気が本当に…

ノルウェーへオーロラを見に行ってみる

晴れ 今日のチェコは晴れ。昼過ぎくらいから日本にいた頃から見てみたかったオーロラを見にノルウェーはTromsø(トロムソ)へ。まずはプラハ空港で腹ごしらえ代わりにビールごしらえ。 Norweigan AirlinesというLCCながら、結局は高い航空会社で二時間の飛行の…

昼からVinohradský pivovarへ

晴れ 今日は仕事をずる休みして、明日から旅行に行く準備。実際は、旅行開始日を間違えて上司に「今日からいないよぉ」、とメールしてしまっていたのだが、予定表を見直して気付いたら翌日だったのを訂正するのが面倒になっただけ。と言うことで、Vinohradsk…

Vinohradský pivovarでロイヤルストレートフラッシュ

晴れ 先日Vinohradský pivovarの前を通ったHさんから、久々に12度があるみたいですよ、と言うので、早速二人で行ってみた。自分が知る限り、ここにあるのは11度、12度、13度、12度の白、16度のIPAで、先日来たときは12度がなかった。ということで、今日の目…

チェコ人は冬でもガンガン休む

曇り 徐々に暖かくなるチェコ。仲の良い技師がいきなりマレーシアに行くと言い出した。この時期に一週間くらいスキーに行く人は多かったが、話を聞くとガッツリ三週間。それでもまだまだ夏休みが三週間くらいあるらしい。やはり有給は使い切るのが正しいのか…

気付いたらチェコに二年

曇り 昨日で、チェコに来て丁度二年。今日から三年目。と言っても、四年目がくることは多分ない。残り少ない期間を生かして、チェコを思う存分楽しんでいこう。

白鳥が近い

曇り 今日は久々にモルダウ川沿いに、白鳥に餌をあげに行ってみた。白鳥との距離感が本当に近く、餌をあげている間に手をつつかれるほど。餌早くくれ、とにらんできている。 と言うか、この写真の後に手をそのままつつかれた。 自分が日本に住んでいたところ…

チェコのレストランやパブは全面禁煙へ

晴れ チェコでは特にパブで喫煙可能なところが多い。個人的にはタバコの匂いが好き出ないのでそのようなパブは極力行かないようにしていたのだが、なんと2017/5/31から遂に全面禁煙になることになったとか。チェーンスモーカーであった現チェコ・ゼーマン大…

プラハ城の夕景でも撮りに

晴れ 今日は久々に在チェコ日本大使館に書類を受け取りに。 別に悪いところではないが、もう二度とくることもあるまい。 川沿いを歩いていると、ペンギンの大群。 そのまま、この前も来たところで適当に写真撮影。 晴れているが、少しガスがかかっているマジ…

チェコのバレンタインデー、むしろ5月1日の方が盛り上がる

晴れ 今日も快晴。気温も朝は氷点下5度くらいだが、昼は5度くらいになり暖かい。今日はバレンタインデーだが、チェコでも以前書いたようにバレンタインデーは祝う。 今日聞いてみたところ、バレンタインデーより5月1日の方が盛り上がるらしい。その日に桜の…

チェコの春は近づいている

晴れ 今日は朝晩の冷え込みはあるが、昼は5度近くまで上がっている。なので、久々に病院からランニングして帰ってきた。本当に久々すぎ、昨年の11月以来。サボるときはあっという間だな。35分くらいで帰れるところを休み休み、更にポケモンやりながら行った…

チェコの地下鉄ではベビーカーはエスカレーターで

曇り チェコの地下鉄はかつての核シェルターになっているという噂があるくらいに深い。なので、駅にエレベーターがないことも多い。しかし、するとベビーカーを持っている人は困る。一般的にはエスカレーターでの使用は禁止されているが、地下鉄は下記の様に…

IKEMではVRがはやっている

曇り 今日は本当に平和だ。手術も人手がいないのにあっという間に終わったので、技師が暇なので、携帯で手軽に出来るVRみたいなのを作ってみた。みな、やることがないので、30分くらい必死で遊んでた。 平和すぎる金曜日だった。 夜も平和に二本 総ビール消…

チェコの代表的な病院、IKEMも看護師不足

曇り 今年に入ってもう一月以上が経つが、症例数はイマイチ増えない。それも一昨の秋口くらいからだったか、看護師が不足しているためベッドを制限しているから。チェコの看護師は不足しているのに、四年生を卒業しないとなれないような制度にする割りに、給…

久々に新年会

曇り時々雪 今日は久々にK先生らと食事。今年初めてなので、一応は新年会か。Kostel sv. Ludmily近くが集合場所。 まずはPho Vietnamでベトナム料理。 ここは偶然にも今まで行っていたところのチェーン店で、何でも基本的には美味しい。 その後、ホモルカ病…

一気に雪解け

曇り 今日も暖かく、一気に雪解けが進み道からは雪が殆ど消えた。特にやることもないので、病院から帰ったらビール飲んだだけ。 総ビール消費量652.5L

アイススケートに、そして氷の彫刻も

曇り時々晴れ 昨日も行ったのだが、今日もアイススケートに行ってみた。 Galerie Harfaでは格安でアイススケートが出来て、どうやら150cm以下の子供と行くと親は無料のようだ。スケート自体も30kcと格安・・・。人だらけ。途中チェコらしく、知らない人でも優し…

急に暖かくなった気がしたけど

曇り時々雨 今日は雨。朝外に出たらここ数週間と違い、急に暖かくなった印象がある。と思って温度計見ると、0度。まぁ、暖かいには暖かいが、そこまででもないか。しばらくは雪は降らないらしいのでめでたしめでたし。 今日は上司は誰もいない状況でのカテ室…

明日はチェコのカテ室で初めてのボッチ

霧 今日も雪なのか、霧なのか良くわからない天気。明日はチェコに来て初めて誰もいない状況での治療をすることになった。なので、現実逃避しないためにビール一本のみで今日はやめておいた。 総ビール消費量650L