チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

チェコは住みよい、のか…

曇り

 先月くらいにネットを徘徊していたらHSBCが行った、海外駐在員目線でその国がどれほど良いかのアンケートというのがなされていた。

Expat Explorer Survey - How countries compare

 その中では日本は45カ国のうち20位。物価から教育まで多因子が関わっている上に、どの項目も同等な得点で扱われるのでこれをどう考えるか別として、予想外(と行っては失礼だが)だったのが、チェコが4位だったことである。このようなランキングでチェコが上位に入ってきたのは自分の中では初である。実際その項目を見てみるとWork/Life balanceが4位であり(日本は45位と最低…)、何よりも家族での得点が2位であったりとある程度自分の身の周りを見ると納得がいく。

Expat Explorer Survey - Compare countries: Japan, Czech Republic

離婚大国チェコは家族の中でパートナーとの親密度は最下位と、これまた面白い結果であった。実際チェコに来るまでは殆どこの国については知らなかったが、来てみたらかなり良かったので(大体の所は住めば都なのだろうが)、自分にとってはある程度納得できる結果。

f:id:KenYam:20161030235705j:plain

総ビール消費量581.5L