チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上司とプラハ市内へday3

晴れ 今日も快晴のなか、H先生、S先生、SK先生と市内へ。皆不整脈に関わる先生方だったので、チェコではこの分野では行くことを欠かせないVyšehradにあるJan Prukinje先生のお墓を見に行くことに 皆お墓の前で写真。去年から急に日本人がお墓の前で写真を撮…

上司とプラハ市内へday2

晴れ 今日もプラハは快晴。朝に用事を済ませてからS先生とプラハ中心部へ。 その後、軽く昼食のためにカレル橋沿いにあるAtmosphereへ。そこで軽く二杯ほど。 その後カレル橋を渡り プラハ城に久々に登ってみて 数年ぶりにプラハ城の聖ビート大聖堂に入って…

プラハを少しだけ上司と散歩

晴れ時々雨 今日はまたまた日本から来客。今年は去年と違い、年上の来チェコが多い。仕事が終わってからホテルでS先生と合流し、少しだけプラハをご案内していつものVinohradský pivovarでビールを飲みながら、最近の研究についての色々と。その後、うちへ場…

気分転換にカレル橋の夜景写真でも撮りに行ってみる

晴れ 三日連続で雲一つない快晴。やっと夏が来た感じで最低気温も15度くらいと過ごしやすい。ただ、やることが一日中あったので家で引きこもっていた。夜になりさすがに疲れたので気分転換に外出しようと思ったが、どこ行こうかと迷うと、この前プラハ城の夜…

ちょっとだけ飲みにお付き合い

晴れ 今日も雲一つない快晴昨日からプラハに来ているM先生やホモルカ病院のK先生が今日はVinohradský pivovarに行っていると言うことだったが、やることがてんこ盛りなのでパス . . . . . と思ったが、次にいつM先生にお目にかかれるのかわからなかったので…

先週に続いて再び日本から来客

晴れ 今日は雲一つない快晴。こんな日に、先週に続いて再度日本からホモルカ病院へ見学に来られるM先生が。三年ほど前にM先生の留学先を見学させ頂いたことがあったのだが、それ以来。プラハ有数の高級レストランPizzeria GROSSETOへ。ここは去年も一度来た…

プラハ市内観光

晴れ時々曇り 今日はプラハの日本大使館に用事があったので、ついでに少し市内観光。ペトジーンへ登るケーブルカーが混んでいたので歩いて登ろうと2分くらい歩いたが、昼食も食べていなかったのでギブアップ。 Střelecký ostrov(ストジェレツキー島)へ渡っ…

Vyhlídka Májへ

曇り時時々晴れ後雨 今日は久々にサイクリング。今日はプラハから何かすること30kmにあるVyhlídka Májへ。途中気付いたら、以前通った記憶がある道へ。もう半年以上前に行った金山。 そこを通過し、3時間ほどで到着。誰が管理しているのかわからない駐車場が…

チェコでバーベキューだらけ

晴れ 今日は日本人邸で子供集めてバーベキュー。屋上なのでそこからの景色はかなりよかった。逆光で、盛大なフレア。 あっという間に日が暮れる。 去年は殆どしなかったが、今年は既に5、6回目くらいのバーベキュー。今回のホストは本当に手際よく料理してい…

ホモルカ病院の教授と飲み会

晴れ 今日は日本から不整脈の世界では有名な先生が隣のホモルカ病院に来ていたので、お食事会に自分も相乗りさせてもらった。お食事はBellevue Restaurantという一人なら絶対行かない高級レストラン。 中も綺麗。 ホモルカ病院の教授はいつもハイテンション…

今年のチェコの夏は8月でももう完全に長袖

晴れ 今日も朝は冷え込み。と言っても昼は20度台後半まで上がることが多いので半袖短パン。外はジャケット来ている人も・・・。その横にはやはり自分同様半袖短パン。こちらの人の温度感覚は本当に良くわからない。 総ビール消費量513.5L

チェコで通勤代わりのランニング

晴れ 今日も快晴。最近は週に最低一回はバスの代わりに走っているのだが、こちらに来てからの体重増は一向に減る気配がない。自転車通勤を以前していたのだが病院のロッカーがなくなってしまったのでそれも出来なくなってしまった。 総ビール消費量512.5L

日曜日は平和

晴れ 今日も朝から晴れ。気温は先週と違い20度半ばくらいまで上がる。しかしこれと言ってやることもないし、昨日の飲み疲れの影響もあり近所でだらだら。そのまま夜もビールでだらだら・・・ 総ビール消費量512L

スロベニア人邸へ、その後トラムの駅でストレッチ

曇りのち晴れ 今日はスロベニア人の家族が来ると言うことで、彼の家でBBQ。手際よく彼が焼いては皆ほおばっていく、と言う見事な流れ。ビールも現在行われているオリンピックの応援缶。誰かしらないけど・・・。 これ以外にも計2.5L飲んだかな・・・ 帰りにトラム…

今年の夏は本当に寒いのでウォータースキーでもやりに

曇り時々雨 今日は予報で最低気温が一桁という。日本の八月では北海道でも殆どありえない気温。空もどんより。 そんな寒いときにやることと言えばこれ。 スロベニア人がゲキはまりしているウォータースキーに自分も同行。気温は15度くらいと暑くはないがウェ…

チェコに来てやらなくなったこと

晴れ チェコに来て既に1年半くらい経つが、こちらに来て明らかにやらなくなったことは無駄なテレビを見ること。当然言葉がわからないのでテレビをつけることがないのが原因だが、テレビを見たいとも正直思わない。その分ネットをしているかもしれないが、見…

プラハは寒い

曇り時々晴れ 今日のプラハは正直寒い。Tシャツ短パンでいつものように病院に行こうと家を出ると、明らかに間違えた感を感じるほど。気温は10度前半。昼でも20度に届かないほど。去年とは打って変わっているが、こんなもんだよ、とこちらの人に言われた。こ…

動物園、その後夜のプラハ城の夜景写真を撮りに

晴れ 今日は最低気温は10度前半、最高気温も20度台前半と非常に過ごしやすいので久々に動物園へ。 何かの肉をむさぼる何とかオオトカゲ。 スカンクを使った寸劇と 鷹を使った寸劇。まぁ、一度は見て良いかな・・・。チェコ語なので何言っているかわからないが。…

セルビアの豆ネタ②

晴れ セルビアに行った際、前の人と結婚式について話した際、どれくらい呼ぶの?と聞いたら、その人たちの時は350人くらいかな、とさらり・・・レストランの支払いとかどうなるの?と聞くと、後払いでお金でのご祝儀ももらうと言っていた。プラス収支になることも…

セルビアの豆ネタ①セルビア正教会へのお布施編

晴れ 今日も快晴で暑い。この前セルビアで夏休みに行った際に色々面白い話があった。もう忘れかけているが、思い出すものとして、セルビア正教についてだった。パーティーで偶然前に座っていた人の話だったのだが、結婚式を開く際に司祭(かな?)にお布施を納…

500投稿目

晴れ 今日も天気は良い。今日でこの日記も500記事を書いたことになる。ビール消費量は今日で505.5Lと若干多めだが、今年の4月以後は書いてない日もあるので一日平均消費量は1Lを切っている。 総ビール消費量505.5L

チェコでウォータースキーでもやってみるか

曇り時々雨 今日は朝から曇り。病院に行くと同僚の体育会系スロベニア人が、夏休みでいない間にウォータースキーを初めて面白いからやりに行こうぜ、と誘ってくる。普通のスキーやったことあれば余裕だよ、と言われたが、普通のスキーも最後にやったのは15年…