チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の旅行

晴れ 今日は仕事後に車を走らせて国境近くの上司の別荘へ。と言っても自分が運転するわけでもなく、上司の車におんぶにだっこ。途中見覚えのある所だなぁ、と思ったら で通った際の道だった。上司にここ自転車で昔通ったことあるよぉ、と言ったら、こんな所…

チェコ・スロバキア不整脈学会での発表準備

晴れ 今日はホモルカ病院のK先生と同じ病院のF先生と自分の三人で11月にあるチェコの不整脈学会への準備。前々からホモルカ病院の循環器部長と会う度に話していたのだが、いよいよ日本人が三人もいるので何か発表してくれという運びになり、今日はその演題を…

プラハでクリケット教室

晴れ 今日は昨日の飲みの疲れもありゆっくりスタート。近くの公園にいってみるとクリケット教室をやっていたので覗いてみる。 ここから、日程を調べることが出来る。しかし、自分はルールも何も知らないので、外から見ているだけ。何故にチェコでクリケット?…

病院同僚と飲み、プラハのトイレにはテレビがある

晴れ 同僚と今日は夜にRadegastovna Perónへ飲みに。 同僚は先日バイク事故で手を骨折していてまだギブス固定されている。なので、延期しようか、とも提案したが大丈夫でしょ、と。どうやら彼女が出かけているため、滅多にない他の人と飲みに行くチャンスを…

異業種交流

晴れ 今日はチェコに在住、または関わりがある経営者からクリエイター、音楽家や商社など完全な異業種交流に参加させてもらった。皆その分野では名が知られている人で自分の信念を持っており話を聞いていて非常にためになる夜だった。と言っても、ビール飲ん…

プラハの公園すごすぎ

晴れ 今日も快晴なので、ちょいとトラムでモルダウ川沿いのKavárna Korkoránに行ってみることに。昨日Aさんが行き、楽しんだというので期待しつつ行ってみると入り口は至って普通。 しかしそこを抜けると俄然すごい構造物が。高さ10m程の空中散歩できる遊具…

Hrad Karlštejnで定点観測しようとしたけど、いつのまにかビール

晴れ 今日は朝は寒いが昼は20度半ばまで暖かくなったので久々のサイクリング。気付いたら、実に半年ぶりで、今の家に引っ越してから初めてなのでどれくらい掛かるかイマイチ想像がつかない。 走り始めて気付いたら思ったより遅くなってしまっていたので、計…

プラハでタルタルでも食べに行ってみる、プラハのラーメンがまずすぎた

晴れ もうすっかり秋なので、ヴァーツラフ広場は既にハロウィーンモード。 そんな中、Aさん曰くタルタルの名店U Pinkasuへ。タルタル好きの僕としてはかなり楽しみ。ここはプラハで初めてPilsner Urquellを出したレストランとしても有名。 1843年から普通に…

プラハは一気に秋本番突入

曇り 今日から一気にプラハは秋に突入した。三日前まで30度くらい最高気温があったのが、本日は最低気温一桁…。予報では知っていたが、心の準備が出来ないくらい急な気候変化で、更に今日は病院からランニングで家まで帰るため短パンで家を出たので寒いこと…

プラハ城でVinobraní(=ワイン祭)

曇り 昨日から一気に冷え込む中で、今日はプラハ城で行われているVinobraní(=ワイン祭)に行ってみることに。 ここには昨年も来てみた。 ワインを余り飲まない自分としてはそこまで興味ないイベントなのだが、来たのでついでにBurčákという新しいワインを買っ…

モノスキーで立った、クララが立った

晴れ 今日も快晴に着き、仕事後にまたまたウォータースキーへ。前回からモノスキーに挑戦していたが、立とうとしたら速攻で転んでいた。しかし、色々反省すべき点があったので今回それを解消してみたら、モノスキーで立つことが出来た。最初はドキドキだった…

やっぱ暑いのでプールへ、と思ったらチェコ人も皆同じ考え

晴れ 今日も書き続けているが、晴れで暑い。なので、今日は仕事後に近場の屋外プールに行ってみた。PLAVECKÝ STADION SK SLAVIAという、屋内プールから屋内体育館、サッカー場まである複合スポーツ施設か。チェコ語読めないからわかんないけど。行ってみたら…

平和な日曜日...チェコ人は川の上でもビーチバレーやる

晴れ 今日も昼過ぎからグングン気温が上がっていく。直射日光下では暑い、の一言。チェコ人に言わせたら、こんなに厳しい残暑は滅多にないんだけどなぁ、とのこと。まぁ、日本と同じでそのうち異常気象が正常の気象になるんだろうなぁ。そんな暑いときにチェ…

プラハでホームパーティーもどき

晴れ 連日残暑なのか本当に暑い。今日も昼は30度台突入。余りにもお呼ばれすることが多すぎたので、今日はちょいと自宅でホームパーティーしてみた。まぁ、自分はビール飲みまくっただけ。多種類のビールを飲めるのは家のみの楽しさ。 総ビール消費量549.5L

暑いのでウォータースキーへ

晴れ 今日は朝は冷え込んでいるが昼は25度くらいまで上がっているので、スロベニア人とF先生と共に久々にウォータースキーへ。スキーとはいえ、ステップとしては普通の日本の板に乗るのと、スノーボードみたいに一本の板に乗るモノ・スキーがあるらしいが、…

スロベニアにも行ってみたいが

晴れ 今日は仕事後にスロベニア人と病院近くのNa tý louce zelenýへ。スロベニアは彼が来るまで位置すら知らなかったが、地中海に面していると共に山もあり、国土も広くないので移動が簡単なのでレジャーするにはもってこいなのだとか。そのスロベニア人は冬…

すっかり秋

曇り時々雨 晴れているが、朝晩は順調に10度前後とすっかり日本では秋口。去年とは大違い。と言うことで、ビールもいつものフィルター無しでなく、Granat 総ビール消費量542.5L

プラハ空港の夕景

晴れ 今日も晴れ。やはり昨日飲み過ぎた疲労からかだるいので、夕方から少し飛行場に行ってみる。展望台もあったがガラス越しにしか写せない。 空港内も人はまばら。 飛行場は自転車とかで来ないと良い撮影スポットはわからないんだろうなぁ。

スロベニア人邸でバーベキュー、何回目?ただの飲んだくれ

晴れ 今日も晴れ。今日はスロベニア人邸でバーベキュー。本当、今まで人生でバーベキューなんて20年以上やってなかったのに、今年何回目だろう。まぁ、とりあえずビールを飲みまくっただけで終わった。ビールの周りの写真が徐々に暗くなっていき、最後は暗く…