チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のプラハは涼しいなぁ

曇りのち雨 去年はたしか連日30度超える天気だったのに(と言っても日が沈むと20度切るので過ごしやすいが)、今年は余り30度を超える日がない。今日も朝から雨なので、むしろ肌寒く、長袖を着ている人も多い。 そんな日だったので、一日家で雨が止むまで避難…

ドゥブロヴニクでビール総消費量500L 夏休みday8

晴れ 今日はまだ行ってない、城壁外の北側へ。城壁がとにかくでかい。 数百メートルさきには高級リゾートホテル感ありありのHiltonホテル。 昔の人はこの道を通ってドブロクニクに着いたのかな? その後は飛行場まで簡便さを考えて250クーナ=4000円ほどで。城…

ドゥブロヴニク 夏休みday7

晴れ 今日も朝からさんさんと太陽が照りつける。 9時前くらいなので、まだ人が少ないが、門を出てみると次から次へと人が入ってくる。地元の人の話ではクロアチア人含め4000人くらいの人が8時から10時の間にバスやら何やらで来るので、城壁巡りなどしたいな…

ベオグラード散歩後、ドゥブロヴニクへ 夏休みday6

晴れ 今日も快晴。今日は午後にクロアチアのドゥブロヴニクへの飛行機移動があるので、午前中から少し活動。街中を歩いていると、バスに日本国旗が。読んで見ると、日本からの寄付、と書かれている。100台程寄付されたとか。 余り時間が無かったので、ちょっ…

ベオグラード観光 夏休みday5

曇り後晴れ 今日は少し雲が出ているので、過ごしやすい。まずは歩行者天国のクネズ・ミハイロヴァ通りを南下して着くのがロシアン アール ヌーボー様式のHotel Mockba=ホテル・モスクワ。ここでは歴史的な会談が色々行われたのだとか・・・ 曇っていたため、残…

ベオグラードへ移動 夏休みday4

晴れ 今日も快晴。最高気温は35度位だが、直射日光下は40度近く、日陰は25度近くと温度差が激しい。今日はお昼ご飯を再度同僚の家で食べてビールを一本またYelen。その後夕方に100km以上離れたセルビアの首都、ベオグラードへ。着いてちょっと夕食食べたらそ…

セルビア正教のbaptism=洗礼をみてみる 夏休みday3

晴れ 今日もКragujevacは極暑。午前中はその中を観光のため散歩。川に架かる橋も何となく東欧っぽい。 旧教会の鐘楼。 1818年に建てられた旧教会。いちいち古い・・・ 銃器博物館も近くにあったが、既に廃屋なのかまだやっているのかもわからない状況・・・ 今日の…

セルビアで夏休みday2

晴れ 今日も朝から天気は良い。プラハより南にあるからか、地中海が近いからか少しムシムシしており快適指数は低いように思われる。 ここの高校にあたるGymnáziumは言語などが得意な子が多いとか。 その隣は劇場らしいが・・・ちょっと小さめ 色々な建築様式が…

セルビアへ夏休みday1

晴れ 今日からちょっと夏休み。飛行機でプラハからプロペラ機の直行便で2時間、物理の授業で出てきて磁束密度の単位、テスラはセルビア人だったらしい。あっという間にセルビア空港、又の名をそのまんまNikola Tesla空港へ。セルビアにはFIATの工場があるよ…

ソ連の中の西側諸国

晴れ 連日晴れている。今日は秘書さんとお話をしたのだが今度旅行に行く旧ユーゴスラビアのこと。ユーゴスラビアと言ったら、先日も書いたがサッカー選手のピクシーくらいしか思い浮かばず、1990年後半からは紛争地域と言うことくらいしか記憶していない。し…

プラハではバスの運転手が道を間違える

晴れ 今日も快晴。昼間の日差しは強いが、傾き始めると涼しくなり過ごしやすい。現在工事中のため一月前から迂回路を通っている公共交通機関のバスに乗ったのだが、ふと気付いたら見覚えのない道を通り始めた。路線番号を確認してみると、やはりあっている。…

Pokemon Goやめてみる

晴れ 今日も快晴。ポケモン日和かもしれない。しかし、今余りにやることが多すぎるし、考えてみたらエンドレスゲームはドラクエ9で終わりにと6年前に誓ったのを思い出して、辞めてみた。と言うのも一つの理由だが、何よりゲームに没入するだけの目的が今は無…

Pokemon Goやってみる

雨 今日は一日雨。そして、ネットニュースを見ているとなにやらポケモンgoが社会現象になっているとか。で、数日前から欧州でも出来るようになったので、早速やってみた。本家のポケモンもピカチュウくらいしかしらないし、目的も知らないのだが、とりあえず…

お散歩

晴れ 今日は涼しいが土曜日なのでずっと家でゆっくり。夕方になってVinohradský pivovarに行きがてら散歩して終了。 総ビール消費量490.5L

旧ユーゴ勢と飲み

晴れ 今日も肌寒い天気なので、7月半ばなのに長袖長ズボン。今日は旧ユーゴから来ているセルビア人、スロベニア人と飲みに行くことに。自分と違い、若い頃は戦争経験者。色々と違う生活している人と話すのはそれはそれで自分にとっては違いすぎる。日本で有…

Biometric Card(バイオメトリックカード)再発行へ

晴れ 涼しい。最高気温も20度台前半くらい。今日はどうやったら盗まれたチェコの滞在許可証であるBiometric Cardを再発行してもらうのかを調べた。まぁ、簡単に言うと結局内務省=外国人警察=MOIに行かなければならないのだが、その手続きはまずは紛失手続き…

プラハの警察へ盗難届を出しに

晴れ 今日は朝から警察へ財布の盗難届を出しに。良くわからないが色々な警察署があるようで少したらい回しにされて、三つ目の警察署でやっと被害届を貰えた。 流れとしては 1. 被害状況の確認→その場では色々聞かれるので、忘れないようにあらかじめ取られた…

財布をすられてみる

晴れ 今日はK先生ご家族とLadronka公園に行ってみることにした。電車に乗ろうとしたら背中を押された感覚が。余り押される環境ではなかったので怪しいと思って急いで鞄の中を見たが財布が見事に消えていた。今まで気をつけていたのだが、ちょっと油断したす…

ツールドフランス始まってる

雨後晴れ 朝は雨が降っていたのでちょっと肌寒い。病院に着くと今はEUROサッカーとツールドフランスの話が大体の話のネタ。サッカーの方はこちらの人は多国籍なので応援しているコにはバラバラだが、チェコは少なくとも勝ち進んでないので気を遣わなくて話せ…

チェコの七夕は何も祝わない

晴れ 今日も快晴だが、少し冷える。今日は七夕だが特に祝うことはチェコでは当然しない。なので、チェコ人に七夕について教えたが、なんで一年に一回しか会えないのがそんなに印象的なのかわかって貰えなかった。 とりあえず、ビールで祝っておいた。 総ビー…

ブラチスラバday3

晴れ 今日も運良く快晴なので朝からお散歩。色々な場所で見た立ち飲みコーヒー。 今日は特に目的もなくウロウロするのみで大統領官邸に行くと社会科見学か何かの小学生と鉢合わせ。 裏側は広大な公園になっており、ゆっくりできる。 皆が同じレストランから…

ブラチスラバday2

晴れ 今日も快晴。朝食後に早速散歩開始。スロバキアフィルの本拠地は今回滞在中、EUの何かが行われていたらしくずっと柵がしてあり、入るにもX線検査などが行われており警察も30mおきに。こちらとしては隣のホテルに泊まっていたので、安全そうで良かった。…

スロバキアの首都ブラチスラバへ

晴れ 今日は病院での症例も殆ど無いので、今のフェローの数を考えるといてもやることがないので急遽旅行に行くことにした。と言っても遠すぎると用意が面倒なので前々から気になっていたスロバキアの首都、ブラチスラバへ。プラハ中央駅からブラチスラバ中央…

スロベニア人医師の給料

晴れ 今日は快晴。ただ、昨夜降った雨の影響でバス通勤。今日は余りにも快晴なので仕事後にスロベニア人医師とF先生で近くのNa tý louce zelenýへ。いつものようにMouflonで。スロベニア人医師の給料について聞いてみたところおおよそ彼は25万円から40万円も…