チェコ留学日記 (医師編)

チェコへ臨床医として留学してみた日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二年ぶりにČarodějnice = witch burningへ

晴れ 今日はČarodějnice = witch burningで、魔女焼きの日。 こちらに来てまだ間もない頃に来たことがあったが、又同じ場所へ。16時頃に着いたが周りを適当にぶらぶらして、ビール飲んで、 同じ病院の技師と会ったりしたら、あっという間に18時の開始時間。 …

チェコで見つけたかなり安い、ちょい土産

曇り 先日街を歩いていたときにチェコで見つけたちょい土産。誰も興味ないだろうが、チェコの公共交通機関、DPPが売っている1個15Kc(75円ほど)のキーホルダー。トラムとバスの二種類があったが、安かったので思わず二つ大人買い、締めて30Kc(150円)。乗り物…

プレミアムフライデー in チェコ

曇り 日本ではプレミアムフライデーが始まってどうも微妙なのかどうかイマイチ海外にいるとわからないが、元々チェコだと金曜日の午後は皆ソワソワしており4時くらいには皆いなくなってしまう。お隣のドイツもそんな感じだという話も聞いているのでワークラ…

カレル大学の生理学教室には古書が一杯

曇り 今日も曇天。朝はトラムに乗ってみたら、トラムの大渋滞。どうやら先頭の車両が故障したようだ。 今日は久々にカレル大学へ動物実験を見に行ってみた。前回は既に一年以上前。 久々のプルキンエ先生のデスマスクとご対面。スマホカメラ画質。 前回は入…

トラムでチケットが色々と買えるようになった

晴れ 連日晴れているし、天気も最高。以前からトラムでも車掌から直接公共交通機関の津ケットを買うことが出来ていたのだが、32Kcで買えるチケットが40Kcと少し高く、24Kcの30分券などは買うことが出来なかった。ところが先日トラムに乗ったら定価で自動券売…

Vinohradský pivovarで店員より詳しいHさん

曇りのち雨 今日はいつものようにVinohradský pivovarへ。いつも色々なことが一段落した22時頃から飲みに行くのだが、ラストオーダーが微妙なことが多い。今日行ってみたらやはりラストオーダーは終了。しかし、Hさんは確かコールドメニューは出来るはずと最…

ランニング少し速くなる

曇り 今日は最高気温も12度くらいとランニングには最適な天気。久々に5分/kmを切れた。目標までまだまだそんなお祝いにビール一杯、と思ったが今日はやめておいた。

春なのに

曇り 今日も寒いが、昼過ぎから最近よく行っているSportovní centrum Gutovkaへお散歩。春。 交通安全ルールを学べる場所もあり、子供が沢山いる。 何故か患者からポルトワインをもらったので飲んでみた。甘い・・・。ビールにしておけば良かった。

旧市街へ散歩

曇り時々雨 今日は天気も悪くあまり外出する気も起きないが、ちょっとだけ旧市街へ。 丁度観光トラムが走っていた。これを見ると少し幸せな気分になれる。 帰って一杯 と思ったら、二杯になってしまった。 総ビール消費量714.5L

ランニング

曇り 今日も最高気温は10度程と寒い日々が続く。熱ければ熱いでいやだし、寒ければ寒いでイヤだし。しかし体重を減らすために今日もランニング。ちょっとだけ速くなりつつある。 総ビール消費量713.5L

久々にVinohradský pivovarへ

曇り 今日も最低気温は0度くらいと寒い。二日前まで30度超えるところにいたので、その差30度。しかし旅行中に蓄えた脂肪を燃やすためランニング。燃やしたつもりが夜にHさんといつものVinohradský pivovarに行ってしまい、結局は+カロリーになるといういつも…

疲労回復

雨時々曇り 今日はイースターマンデーで祝日なのに朝から雨。昨日帰国したばかりなので丁度良い疲労回復。 総ビール消費量710.5L

スペインへ day6: 帰国

晴れ 今日は朝の便に乗りアムステルダム経由でチェコへ帰国。昼は30度超えるのに朝は10度くらいと少しひんやりしている。 この時間の黄金の塔は少しだけ黄金色。 セビリア空港は本当に小さい空港だった。 スキポール空港は昔はなんて巨大な空港なんだと思っ…

スペインへ day5:市内ウロウロ、暑い

晴れ 今日も晴れ、暑くなることが想定されたので朝早めから行動開始。セビリアのトラムは架線レストラムで止まっている間にパンタグラフをあげてキャパシターに電気を蓄えて、走行時は下げるのでトラム用の電柱や電線がなく景観が損なわれない。 発車直前に…

スペインへ day4:アルハンブラ宮殿の後、夜景を見に。

晴れ 今日は朝四時に起床してツアーで世界遺産のアルハンブラ宮殿へ。朝4:10頃に起きると外が騒がしいし、警察もなにやら騒いでおり若干の不安を覚える。チェコに帰った後にわかったことだがどうやら同時刻に同時多発的にテロ騒ぎを起こした集団がいたらしく…

スペインへ day3: 教会巡りの後、セビリア水族館へ

晴れ 今日は朝から教会巡り。まずは、宿から近かったサルバドール教会(Iglesia del Salvador)へ。 中には今日運び出される予定のキリスト像の台(Cruz)が置かれていた。 他にもマリア像の台(Palio)も 続いて、近場の受胎告知教会(Iglesia de la Anunciación)…

スペインへ day2: セビリア市内巡り

晴れ 今日は朝はゆっくりして昼過ぎから適当にセビリヤ市内を観光。毎晩遅くまで皆起きているからか、11時くらいまで街中はひっそり。 セマナサンタ期間中はトラムも市内中心部には入ってこず。 線路でいくら写真撮ってもOK。 警察車両もテロを警戒してか多…

スペインへ day1: 聖週間

晴れ 今日は朝4時に起きて、空路でブリュッセル経由でスペインへ。まずはリュビリャナで最後のLaško。 ブリュッセル空港は昨年旅行した際に、その直前のテロの影響で使えなくなり飛行機のチケットを再度購入することになり大変だった思い出がある。 とりあえ…

スロベニアへ day4:湖の教会を見にブレッド(Bled)へ

晴れ 今日も晴れ。今回のスロベニアは連日晴れており、気温も20度とこの時期にしては相当恵まれているらしい。と言うことで、朝市内を少し散歩。リュビリャナはドラゴンで有名。ドラゴン橋という名の橋があるほど。 更には先日言ったリュビリャナ城の塔に上…

スロベニアへ day3:リュビリャナ郊外観光、総ビール消費量700LはLaškoで

晴れ 今日も快晴だが、朝は地底観光のためポストイナ鍾乳洞(Postojnska jama)へ。スロベニアには洞窟が多く、他のシュコツィアン洞窟群は世界遺産にも登録されている。ただ、こちらはトロッコ列車みたいなので3.7km程鍾乳洞を走るので観光地化しており、何か…

スロベニアへ day2:リュビリャナ市内観光

晴れ 今日はスロベニアの実質1日目。昨日深夜に着いたので若干遅めに、先日まで同じ病院で研修していたL先生と観光スタート。リュビリャナはスロベニアの首都で人口が28万人くらいとコンパクトでスロベニア自体も大きくない。地理的にもイタリアの隣に位置し…

スロベニアへ day1:気付いたらワルシャワにいた

曇り時々雨 最近色々忙しかったので、イースター休暇とつなげてちょいとスロベニアとスペインへ。今日はその1日目の移動、スロベニアへ。20時発で21時過ぎには着く、Adrian Airlinesのプラハ-リュビリャナ間を結ぶ直行便。いつものように飛行場でビールで景…

Workshop day3 久々の後輩と対面

晴れ後曇り 今日も晴れ。workshop最終日だが、昨日飲み過ぎて疲労困憊なので会場には行かず、そのまま病院へ行き午後の症例に備える。病院ではライブという、世界の名医が実況中継しながら患者を治療することを行っていた。上手く行くものもあれば、ダメなも…

Workshop day2 久々のポーランド人

晴れ 今日も天気は良好。でも、workshopがあるので、室内にかん詰。になるのももったいないので、一年ぶりに会ったポーランド人と一緒に会場を抜け出して、本当にい久々にNa tý louce zelenýへビールを飲みに。調べたら、一年以上会ってなかった。 でも、時…

久々のWorkshop、プラハも春

晴れ 今日は20th Prague Workshop on Catheter Ablationという、不整脈のカテーテル治療に関するWorkshop。自分がいる病院が主催しており、多分規模的には世界有数なモノな気がする。毎年開かれているが、去年は他の用事と重なっていたので参加できなかった…

旧市庁舎へ、そして夜景を撮りに

晴れ 今日も天気は快晴だが、旧市庁舎で世界の重鎮が来る、突然死に関するシンポジウムがあるので行ってみた。 コンサートの案内の中に突然死の案内。 初めてメインのスメタナホールへ。 こんな豪華な学会場初めてだけど、自分の格好は完全にポロシャツと完…